事業内容

2020年7月より、以下のスタイルでサービス提供しております。

セミナー、講演会、メディア関係のお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

 

 

1.情報発信

あなたの毎日の子育てに役立つ情報を配信しております。

おうち療育の無料の情報発信

保護者様向け7日間メール講座

 

 

指導者・支援者様向け9日間メール講座

 

 

YouTube(時々、LIVE配信しています。チャット機能を活用した育児相談も受け付けています)

 

 

おうち療育定期購読マガジン(有料)

毎日に役立つ!おうち療育手帳(月額500円)

 

 

おうち療育サークル(有料)

参加しているママさんたちと情報交換をしたり、日々の子育ての工夫をシェアしたりできます。

また、毎月セミナーを開催したり、特別な情報を動画でシェアしたりしています。

おうち療育サークル(月額1000円)

 

 

2.オーダーメイドレッスン

全てのオーダーメイドレッスンは、個人レッスンとなっております。

そのため、おうち療育をはじめたいあなたの思い通りのレッスンを受講することができます。

レッスンのご予算や受講期間など、あなたのご希望に応じて個人レッスン自体もオーダーメイドいたします♪

また、体験レッスンも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ママさん向けオーダーメイドレッスン

あなたの望んでいるサポートがこの中にあるようでしたら、私はあなたをサポートできますので、まずは体験レッスンでお話を伺わせてください。

<サービスの一例>
・おうち療育に必要な応用行動分析
・おうち療育に必要なTEACCHプログラム
・その他講義
・ペアレントトレーニング
・あなたとお子さんのためのおうち療育オーダーメイド
・カウンセリング
・お子さんの直接指導(療育・学習)
・育児相談(園や学校などの相談)
・メールやLINEでの子育て相談

 

あなたの望んでいるサポートがこの中にあるようでしたら、私はあなたをサポートできますので、まずは体験レッスンでお話を伺わせてください。

 

体験レッスンをお申し込みの方はこちらをクリック!

 

 

指導者様向けオーダーメイドレッスン

教員の方や療育指導者など、支援者・指導者のあなたにもオーダーメイドの個人レッスン(セミナー)を提供させていただいております。

内容や期間などもあなたとご相談させていただきますので、お問い合わせよりご連絡ください。

 

<サービス内容の一例>
・応用行動分析の講義
・発達障害に関する講義
・指導やサポートの際の観察の仕方
・サポートグッズや教材作成の仕方
・課題設定の仕方
・日々の指導の相談

 

 

3.就学相談&就学活動サポート

元教員だった私だからできる、ご家庭の就学活動をサポートするサービスです。

教育委員会や小学校との連絡の仕方や、サポートブックの書き方、就学活動中のメンタルサポートなど、あなたが望むサービスを提供いたします。

 

就学についての記事のまとめはこちらです。

小学校入学までに身につけておきたい11のこと

 

<サービス内容の一例>
・就学相談委員(教育委員会)との面談前のご相談
・小学校での面談の前のご相談
・入学に備えた家庭でできるオーダーメイドおうち療育
・サポートブックの作成の方法と添削
・教育委員会や小学校に提出する書類の添削
・メールでのご相談

 

 

4.小学校卒業までのメール相談

今、お子さんが何歳であっても、小学6年生までの間、自由にメールでの相談ができるサービスです。

大変人気のサービスとなっておりますので、受け入れる人数も限られております。

お子さんが小学生になると、安心して相談する場所がない、という現状があります。

先輩ママさんたちが望んでいる相談相手は、発達障害のこと、子どもの一般的な発達のこと、学校のことなど、お子さんに関わる全てのことを知り尽くしている人物です。

特に学校のことを知っている人物はごく僅かなため、先輩ママさんには重宝されているサービスです。

 

<これまでの相談内容の一例>
・担任の先生への物事の伝え方の相談
・放課後デイなどの指導者への物事の伝え方
・学習の教え方の相談
・友だちとのトラブルの解決法
・家庭での過ごし方
・学校行事への参加方法
・夏休みの宿題
・読書感想文の書き方
・進路のこと

 

 

5.セミナー・講演会講師

発達障害のことはもちろん、子育てや幼稚園、学童クラブ、小学校などの講演会やセミナーの講師として活躍しております。

講演会などのご依頼はこちらをクリックなさってください。