オンライングループレッスン(MOGL)

2021年からスタートしたzoomレッスンです。

MOGL(モグル)は、毎月第3日曜日の14:00-15:00で開催しております。

発達に心配のある幼児から小学生までのお子様を対象としておりますが、必要に応じて中学生のお子様もご参加いただけます。

月1回のレッスンではありますので、どのレッスンも独立しておりますので、必要な時にご参加いただけます。

 

グループレッスンの理念

「私しか提供できないことを」というテーマで毎回のレッスンを進めています。学校教育のことを知っている私だからこそ、学校が教えられないこともお伝えしています。

それから、「自分らしさ」や「自分で選んで決める」ということを私自身がお子さんに伝えたい、と言う思いがあります。参加してくださるお子さんが他人を思いやることよりも前に「自分と自分の◯◯を大切にできる大人になる」ことの重要性に気づけるようなレッスンを積み上げていきます。

 

 

今後の指導予定

※テーマをクリックすると、お申し込みページへ移動します。
※終了したテーマをクリックすると、note記事のサイトに移動します

日にち テーマ 主な指導内容
2021.01.17.

自己紹介をしよう(満員御礼)

・「自己紹介」と言われて、何を話せば良いか
・自分を知る
・自分から発信する
・相手の話を聞く   など

2021.02.21

【性・生教育】
自分の体を知ろう
(満員御礼)

・パズルのように自分や他の人の体を組み立てていく
・男の子の自分
・女の子の自分
・異性との違い
2021.03.21
【性・生教育】
男女の違い
(満員御礼)
・男女をどこで判断する?
・性別は自分で決めて良い
・人間としての性別は生殖器の違い
・自分の性器の観察
2021.04.18
【性・生教育】
プライベートゾーン
(満員御礼)
・自分は触れて良い場所
・人がいない場所で触れることが大事
・親・医師は見せたり触れさせたりしても良いが、あなたが許可をしてからみたり触れたりしてもらうようにするのが大事
・自分のプライベートゾーンをみてもらいたい人もいるかもしれないが、相手に確認することが大事
・プライベートゾーンを見せたり触れさせたりしてはいけない理由は、人間にとって赤ちゃんを産んで育てるために大切な場所だから。
2021.05.16
【性・生教育】
赤ちゃんのもとができる仕組み
(満員御礼)
・精子って何か
・精子はどこにあるのか
・卵子って何か
・卵子はどこにあるのか
・受精卵について
2021.06.20
【性・生教育】
生殖器の仕組み〜男性〜
(満員御礼)
・切り替えスイッチがあるから、精子とおしっこは同じ場所から別に出てくる
・精通=体が大人になった
・夢精
2021.07.18
【性・生教育】
生殖器の仕組み〜女性〜
(満員御礼)
・初経・月経(赤ちゃんの部屋のお掃除)
2021.08.22(第4週)

【性・性教育】
マスターベーションって?

・マスターベーションとは?
・マスターベーションをする場面
2021.09.12(第2週)
【性・生教育】
赤ちゃんのもとができるまで
・精子はどうやって女性の体の中に入っていくのか(性交)
・性交は誰とするのか
・性交はどのような時にするのか
2021.10.17
【性・生教育】
赤ちゃんって?
・精子と卵子が出会って赤ちゃんの命がはじまる(受精卵)
・途中、病気で死んでしまう受精卵もある
・おなかの中で赤ちゃんが育つ様子
・赤ちゃんが元気に育つには、お母さんの心が穏やかであることが一番!
2021.11.21
【性・生教育】
赤ちゃんは自分で決めて生まれてくる
・「もう出ていくよ」と合図している
・自分の力で生まれてくる
・胎内記憶の話(おなかのなかにいたときのこと)
2021.12.18
【性・生教育】
あなたも自分で決めて生きている
・胎内記憶の話(おなかの中に入る前)
・生まれる日時も自分で決めていた
・いつも自分で決めて生きている
・自分を信じる力

※各回1〜5名で開催しております。

 

方法について

リモートですっかりおなじみになったzoomを活用いたします。

インターネットに繋がる環境さえあれば、どこからでも参加可能です。

パソコン以外の端末をご利用の場合、アプリのインストールが必要になります。

以下、zoomをアプリで利用する際の動画です。

 

料金について

ご参加に当たりまして、気がかりなのは「レッスン料」だと思います。

レッスン料は、全て後払いになっており、かつ、お客様がレッスンを受けた後に感じた金額で結構です。

ですので、私からの提示はございませんし、お支払いいただいた後の積極的なご請求も一切ございません。

 

ただし、必ず「参加をしてから」参加費を決めてください。

例えば「今回は2000円でいいかな?」とあなたが考えてしまうと、あなたのお子さんの学びが2000円未満にしかならないからです。

レッスンを受けてから2000円と考えることで、あなたのお子さんは2000円以上の学びを得ることができますよ♪

 

 

お申し込みについて

「今後の指導予定」にある各月のテーマをクリックすると申し込みページへ移動します。

「申し込みページ」では、2種類のお申し込み方法があります。

 

(1)単発レッスンでのお申し込み

  • 毎回、ご参加なさる度にお申し込みが必要です
  • 当日、ご参加なさった場合、復習動画等をお送りします
  • 当日、ご欠席なさった場合、キャンセル料金といたしまして1000円頂戴しております

 

(2)継続レッスンでのお申し込み

  • 一度、選択していただくだけで次回以降は自動お申し込みとなります
  • 当日、ご参加なさった場合、当日の復習動画をお送りします
  • 当日、ご欠席なさった場合、キャンセル料は発生致しません。
  • 継続レッスンお申し込みの方は、LINEグループにご招待いたします(加入は任意です)

 

 

プラスレッスン

グループレッスンを受けた後、「もう少し教えて欲しい」などのご希望がある場合、別日に個別レッスンを受けることができます。

料金はグループレッスン同様、プラスレッスンを受けた後に、保護者の方に決めていただくシステムです。

プラスレッスンをご希望の場合は、お申し込みが必要です。
また、個別レッスンになりますので、プラスレッスンの日時は、お申し込み後にご相談させていただきます。

プラスレッスンのお申し込みは、以下のフォームより⬇️

 

 

お客様の声

これまでに参加してくださったお子様の保護者様の声を集めました。

性に対してある程度の意識づけは子どもにしていましたが、自分の身体を意識することはなかったので、改めて良い体感になったと感じました。

幸せを感じられるレッスンです。
オンラインで参加するというだけで良い経験でしたが、発達障害のうちの子に配慮されたレッスンなので参加しやすかったです。

「心の性別」という難しいテーマも出ましたが、【性別も自分で決める事ができる】というお話は私にとってもとても新鮮な驚きでした。 LGBTの話も少しずつしていますが、こういう伝え方もあるんだ〜と分かって良かったです。

毎回のレッスンを子どもが楽しみにしています。
自分のことについて考える時間って学校ではなかなかもてないので、こういう機会はありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

詳細は、メルマガでお知らせしておりますので、ご参加希望の方は、メルマガ(無料)へのご登録をお願いいたします。