発達障害のお子さんのためのオンライングループレッスン

2021年からスタートしたzoomレッスンです。
毎月(Month)一回(One)のオンライングループ(Group)レッスン(Lesson)ということで、名称を「MOGL(モーグル)」にしました。

MOGL(モーグル)は、2024年1月より毎月第2日曜日の14:00-15:00で開催します。

発達に心配のある小学生以上のお子様を対象としておりますが、発達に心配のないお子さんも参加しています。

月1回のレッスンではありますので、どのレッスンも独立しておりますので、必要な時にご参加いただけます。

グループレッスンの理念

「私しか提供できないことを」というテーマで毎回のレッスンを進めています。学校教育のことを知っている私だからこそ、学校が教えられないこともお伝えしています。

それから、「自分らしさ」や「自分で選んで決める」ということを私自身がお子さんに伝えたい、と言う思いがあります。参加してくださるお子さんが他人を思いやることよりも前に「自分と自分の◯◯を大切にできる大人になる」ことの重要性に気づけるようなレッスンを積み上げていきます。

2024年のMOGLの予定

空欄は準備中

日にち テーマ 主な内容
2024.01.14.
満員御礼
自分の苦手を考えてみよう 自分が「苦手」だと思う行動について自問自答する。「こうしたら良いかもしれない」というアイデアを参加している友だちに伝える。

2024.02.04.
満員御礼

苦手とうまく付き合っていくには?  
2024.03.03. 自分の得意を考えてみよう 得意なことほど自分では気づきづらいものです。
今の自分はどのようなことが得意なのかを自己考察しながら、友だちの意見をもらいます。
2024.04.14. SSTの前に考えたいこと SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受ける前に考えたいことをお話ししながら参加者同士で考えます。
2024.05.12. 自分を大事にするってどんなこと? よく「自分を大切に」と言われますが、本当に実行するにはとても勇気がいること。もちろん犠牲にするものもあるけれど、得られるものはもっと大きい、というお話をします。

2024.06.09.

「みんな同じ」もたくさんある どうしても「個」にフォーカスしがちなこの世の中。子どもたちは「みんなもそうなんだ〜」が分かると安心できることもあります。
2024.07.07.    
2024.08.04.    
2024.09.08.    
2024.10.06    
2024.11.10.    
2024.12.08.    

☆親子で参加できますし、ごきょうだいも参加できます。
☆以上のレッスン予定は、変更することもございます
☆各回定員は6家族までとさせていただいております
☆定員を超えての参加は抽選です

 

過去のMOGL

日にちテーマ主な内容
2023.01.15.【親子参加】未来の自分に必要なこと(満員御礼)・2022年12月のMOGLの続き
・自分の「なりたい未来」から、今から何ができるのかを考える
2023.02.19.ことわざから学ぶ子ども六法
(満員御礼)
・日常で起こる身近な出来事について、法で裁かれるとどのような罪になるのかをお話ししました。
2023.03.19.ことわざから学ぶ子ども六法
(満員御礼)
・法律は、自分を守ってくれるもの
・権利は自分で活用できることで価値が光る
2023.04.16.相手に伝える伝え方
(満員御礼)
・5W1Hでは難しいし定着もまた同様。
・5W1Hを考える前にできることがあるのでそれについて学ぶ。
2023.05.21.相手に伝わる作文の書き方
(満員御礼)
・五感を活用した伝え方
・文学的文章の読解のポイントも踏まえながら書いていく作文。
2023.06.18.【性・生教育】自分のいのちを守るということは。
(満員御礼)
・「望まない妊娠」について知る。
・性交との付き合い方、相手との付き合い方などを考え、自分の身を自分で守る術を知る。
2023.07.23.【性・生教育】自分の体と心との付き合い方
(満員御礼)
・思春期の心身の変化を知る
・その変化との向き合い方を考える
2023.08.20.ディベート
(満員御礼)
・自分でテーマを決めて、それについて調べ、発表する
2023.09.24.ディベート
(満員御礼)
 
2023.10.15協力した話し合い活動
(満員御礼)
 
2023.11.19.おやすみ 参加者の体調不良により
2023.12.17フィールドワークオンラインの場から出ての学習です。MOGLに定期的に参加しているお子さんのためのレッスンです。
日にちテーマ主な内容
2022.01.16.【親子講座】親子で学ぶ発達障害①
(満員御礼)
・発達障害とは? ・どんなことが難しいの? ・発達障害を抱えながら生きる
2022.02.20.【親子講座】親子で学ぶ発達障害② (満員御礼)・世の中にある「補う知恵」 ・自分の苦手を自分で補う
2022.03.13.
(第2日曜日)
【親子参加】
フリートーク(満員御礼)
・オンラインという、今では当たり前、でも人との距離がある環境でのフリートークの練習をする。
2022.04.17.【親子講座】
生理を体験してみよう(1)(満員御礼)
・月経のしくみ
・生理用ナプキン体験
・月経の時の女性の変化を保護者の人に話していただく
2022.05.15. 【親子講座】
生理を体験してみよう(2)(満員御礼)
 
2022.06.19.加工食品には何が入っている?(満員御礼)・いつも買っているもの、自分が食べたいものなどの食品添加物について考える
2022.07.10.
(第2日曜日)
加工食品には何が入っている?(満員御礼)・いつも買っているもの、自分が食べたいものなどの食品添加物について考える
2022.08.21【親子参加】
フリートーク(満員御礼)
 
2022.09.11.
(第2日曜日)
こんな時、どうする?(満員御礼)・日常生活における困りごとやアクシデントなどに対して、自分ならどのように対処していくのかを考える
2022.10.16.【親子参加】プレゼンテーション(満員御礼) 
2022.11.20.【親子参加】
どっちを選ぶ?(満員御礼)
インスピレーションで選ぶ方法だけでなく「自分にとってどうなのか」を考えて選ぶことの大切さを学びます
2022.12.18.フューチャーマップ(満員御礼) ・過去の自分について考える
・これからの未来について考える
日にちテーマ主な指導内容
2021.01.17.自己紹介をしよう(満員御礼)・「自己紹介」と言われて、何を話せば良いか
・自分を知る
・自分から発信する
・相手の話を聞く   など
2021.02.21【性・生教育】
自分の体を知ろう
(満員御礼)
・パズルのように自分や他の人の体を組み立てていく ・男の子の自分 ・女の子の自分 ・異性との違い
2021.03.21【性・生教育】 男女の違い (満員御礼)・男女をどこで判断する? ・性別は自分で決めて良い ・人間としての性別は生殖器の違い ・自分の性器の観察
2021.04.18【性・生教育】 プライベートゾーン
(満員御礼)
・自分は触れて良い場所 ・人がいない場所で触れることが大事 ・親・医師は見せたり触れさせたりしても良いが、あなたが許可をしてからみたり触れたりしてもらうようにするのが大事 ・自分のプライベートゾーンをみてもらいたい人もいるかもしれないが、相手に確認することが大事 ・プライベートゾーンを見せたり触れさせたりしてはいけない理由は、人間にとって赤ちゃんを産んで育てるために大切な場所だから。
2021.05.16【性・生教育】 赤ちゃんのもとができる仕組み (満員御礼)・精子って何か ・精子はどこにあるのか ・卵子って何か ・卵子はどこにあるのか ・受精卵について
2021.06.20【性・生教育】 生殖器の仕組み〜男性〜 (満員御礼)・切り替えスイッチがあるから、精子とおしっこは同じ場所から別に出てくる ・精通=体が大人になった ・夢精
2021.07.18【性・生教育】
生殖器の仕組み〜女性〜 (満員御礼)
・初経・月経(赤ちゃんの部屋のお掃除)
2021.08.22(第4週)【性・性教育】
マスターベーションって?
(満員御礼)
・マスターベーションとは?
・マスターベーションをする場面
2021.09.12(第2週)【性・生教育】
赤ちゃんのもとができるまで
(満員御礼)
・精子はどうやって女性の体の中に入っていくのか(性交) ・性交は誰とするのか ・性交はどのような時にするのか
2021.10.17【性・生教育】
赤ちゃんって? (満員御礼)
・精子と卵子が出会って赤ちゃんの命がはじまる(受精卵) ・途中、病気で死んでしまう受精卵もある ・おなかの中で赤ちゃんが育つ様子 ・赤ちゃんが元気に育つには、お母さんの心が穏やかであることが一番!
2021.11.21【性・生教育】
赤ちゃんは自分で決めて生まれてくる (満員御礼)
・「もう出ていくよ」と合図している ・自分の力で生まれてくる ・胎内記憶の話(おなかのなかにいたときのこと)
2021.12.18【性・生教育】
あなたも自分で決めて生きている (満員御礼)
・胎内記憶の話(おなかの中に入る前) ・生まれる日時も自分で決めていた ・いつも自分で決めて生きている ・自分を信じる力

方法について

リモートですっかりおなじみになったzoomを活用いたします。

インターネットに繋がる環境さえあれば、どこからでも参加可能です。

パソコン以外の端末をご利用の場合、アプリのインストールが必要になります。

以下、zoomをアプリで利用する際の動画です。

料金について

レッスン料は、全て後払いになっており、かつ、お客様がレッスンを受けた後に感じた金額を頂戴しております。

2024年からは、4,000円を下限とさせていただいております。

お申し込みについて

「今後の指導予定」にある各月のテーマをクリックすると申し込みページへ移動します。

「申し込みページ」では、2種類のお申し込み方法があります。

(1)単発レッスンでのお申し込み

  • 毎回、ご参加なさる度にお申し込みが必要です
  • 当日、ご参加なさった場合、復習動画等をお送りします
  • 当日、ご欠席なさった場合、キャンセル料金といたしまして1000円頂戴しております

(2)継続レッスンでのお申し込み

  • 一度、選択していただくだけで次回以降は自動お申し込みとなります
  • 当日、ご参加なさった場合、当日の復習動画をお送りします
  • 当日、ご欠席なさった場合、キャンセル料は発生致しません。
  • 継続レッスンお申し込みの方は、LINEグループにご招待いたします(加入は任意です)

プラスレッスン

グループレッスンを受けた後、「もう少し教えて欲しい」などのご希望がある場合、別日に個別レッスンを受けることができます。

料金はグループレッスン同様、プラスレッスンを受けた後に、保護者の方に決めていただくシステムです。

プラスレッスンをご希望の場合は、お申し込みが必要です。
また、個別レッスンになりますので、プラスレッスンの日時は、お申し込み後にご相談させていただきます。

プラスレッスンのお申し込みは、以下のフォームより⬇️

お客様の声

これまでに参加してくださったお子様の保護者様の声を集めました。

性に対してある程度の意識づけは子どもにしていましたが、自分の身体を意識することはなかったので、改めて良い体感になったと感じました。

幸せを感じられるレッスンです。
オンラインで参加するというだけで良い経験でしたが、発達障害のうちの子に配慮されたレッスンなので参加しやすかったです。

「心の性別」という難しいテーマも出ましたが、【性別も自分で決める事ができる】というお話は私にとってもとても新鮮な驚きでした。 LGBTの話も少しずつしていますが、こういう伝え方もあるんだ〜と分かって良かったです。

毎回のレッスンを子どもが楽しみにしています。
自分のことについて考える時間って学校ではなかなかもてないので、こういう機会はありがたいです。

このグループレッスンは、参加しているお子さんたちが「学びたい」という意思を持って参加しているように思います。性教育では「いやらしい」とか「はずかしい」とか、そういう気持ちが先行してしまい、学校ではなかなか勉強できないんだろうと思います。

資料がわかりやすく作られているので、発達障害の子でも理解しやすいと思います。

毎回、子どもには難しいテーマだとは思います。でも、私が参加し続ける理由は、自分が性教育をする前に、子どもに少しでも知識が入っていればいいな、という思いから。

レッスン後にいただける動画や資料もおうち性教育に役立てられるので助かります。

詳細は、メルマガでお知らせしておりますので、ご参加希望の方は、メルマガ(無料)へのご登録をお願いいたします。

10分間おうち療育®️7日間無料メール講座