発達障害のお子さんのためのオーダーメイド個別療育・学習教室

主に、発達障害や知的障害、グレーゾーンなどのお子様向けに開いている教室です。

療育・学習内容は、オーダーメイド!
お子様と保護者様のニーズに合わせたレッスンを展開しているため、カリキュラムやプログラムにとらわれないレッスンになっております。

応用行動分析を活用したレッスンです

自閉症スペクトラム(ASD)のお子さんの療育に効果があるとされている心理学「応用行動分析(ABA)」を活用したレッスンです。

応用行動分析は、お子さんの学習のクオリティを高める上で必要な手法だと考えているため、応用行動分析を取り入れております。(画像では「療育」となっていますが、学習もまた同様です)

 

応用行動分析を活用したレッスンでは、エラーレスラーニングが基本の一つ。
大好きなことは試行錯誤ができるお子さんたちでも、そうではない物事に関しては試行錯誤がとても苦手なのが発達障害や知的障害などの「見えない障害」を抱えているお子さんたちです。

そのため、このような学習スタイルは、お子さんたちにとって学びやすい学習環境を整えることができるのです。

 

 

現在の空き状況

2023年6月現在、曜日別レッスンの空き状況は、以下の通りです。

こちらのページの更新のタイミングにより、状況が変わっている場合もありますので、詳細はお問い合わせください。

 

10:00-10:5511:00-11:5514:00-14:5515:00-15:5516:00-16:5517:30-18:25
月曜日空き空き空き空き満席満席
火曜日満席満席満席満席満席満席
水曜日空き空き空き満席満席満席
木曜日満席満席満席満席満席満席
金曜日満席満席満席満席満席空き

レッスン内容

レッスン内容は、お子様の発達および学習ニーズと保護者様のお話をお伺いして決定する「オーダーメイドレッスン」となっております。

そのため、決まった学習内容や教材がございませんが、お子様の学習に合わせた教材でレッスンしております。

レッスンにお通いいただくのは、毎月4回が基本となっております。

レッスン内容の例

◯小学校の授業の先取り

◯読解力アップ

◯ソーシャルスキルトレーニング

◯生活スキルアップ

◯苦手な学習のスキルアップ

基本は、東京都葛飾区の教室にお通いいただくことになります。(個人経営のため、詳しい場所は入会後にお伝えいたします。)

お通いが難しい場合は、オンラインでもお受けできますが、お子さんの状況によって保護者の方もご一緒に参加していただく場合があります。

 

なお、お通いいただく場合でも、ご希望があれば、保護者の方が同席することもできます。

ご利用料金

金額内訳
入会金30,000円優先保証、特別レッスンなど
年会費30,000円/年教材費、光熱費、通信費など
月額費30,000円/月
(葛飾区ご在住の場合、1万円引)
月4回レッスン
その他会員価格夏休みや冬休みなどのレッスン

喜びの声(お客様の声)

保護者の方、およびお子さんのプライバシー保護のため、お客様の画像を掲載することは極力避けております。あらかじめ、ご了承ください。

小学2年生の保護者

学校では「これを身につけるのは難しい」と言われたことでも、あづみ先生のレッスンを受けることでできるようになったのです。

あづみ先生は、子どものできないことをできるようにしてくれる、諦めない先生だと思います。

小学4年生の保護者

あづみ先生が、うちの子に最初のかけてくれた言葉は「今まですごく努力してきたんだね」という言葉でした。

うちの子は「そんなこと、初めて言ってもらえた」と喜んでいました🎵

学校に行くことが嫌になってしまったうちの子にたくさんの励ましの言葉をかけながらご指導してくださいました。

中学3年生の保護者

うちは、国語のレッスンを受けていました。
毎週1回のレッスンだけなのに、国語の試験の点数がどんどん上がっていったんです。

そのせいもあってなのか、高校受験の国語もあづみ先生に教わりたいと子どもから申し出てきました。
その結果、第一志望の高校に合格できました!

中学1年生

いつも分かるまで教えてくれます。

この塾がなかったら、もう勉強ができないんじゃないかな?と思ってしまうくらいです。

中学1年生

中学生になったら、他の塾に行こうかと考えていました。

でも、漢字検定も満点くらいまで取れたり、先生との話も面白い。
自分が苦手なことを先生がはっきり教えてくれるから勉強しやすいなって思います。

中学1年生

期末テストに向けて勉強していた時、誰も分からない問題がありました。
その時に「あづみ先生なら分かるかもしれない」と思って、親に相談をしたらレッスンをお願いしてくれました。

中間テストよりも6点アップできました。
5教科合計では中間テストより40点くらい高い点数を取ることができました。

お問い合わせ

発達障害のあるお子様向け個人レッスンのお問い合わせは、以下のボタンをクリックなさるとお問い合わせフォームに移動しますので、そちらからお願いいたします。