発達障害や知的障害などの見えない障害を抱えているお子さんでも、定型発達のお子さんでも、子育ての悩みは尽きることはありません。
むしろ、お子さんが成長すればするほど、あなた一人では解決が難しくなっていきます。
それは、私も同じことではありますし、また、10分間おうち療育®️の先輩ママさんたちも同様です。
ただ、お子さんの困った行動(以下、問題行動と記します)に対して、その場限りの対応になってしまったり、対応しないまま自然解決してしまったりすることもありますよね。
そのような時の問題行動は、再び、かつ、度を増して近い未来に出くわしてしまいます。
それもそのはずです。
その時に起きた問題行動が解決されないまま置き去りにされてしまっているのですから、消えたように見えても、必ず蘇ってくるのです。
だからこそ、私たちは、お子さんが幼いうちにこそ、この問題行動に対して短期的な「対処」を講じるのではなく、長期的な「教え」をお子さんに施していくことが大切なのです。
お子さんにどのように「教え」ていくと効果的なのかは、7日間無料メール講座でお話ししておりますので、そちらをご参考になさってくださいね♪
10分間おうち療育®️7日間無料メール講座
それでは、お話ししていきますね。
問題行動の原因は「いつ」を探している?
私にご相談くださるママさんたちも先生方も、お子さんの問題行動の原因を近い過去で探し続けていらっしゃることが多いのです。
しかし、私がそれだけではないとお伝えすると、ハッとなさいます。
特に、先生方は「やっぱりそういうことも考える必要がある」ということに即座に気づいてくださり、納得してくださいます。
私は、応用行動分析を活用していますが、応用行動分析だと、問題行動が起こった直前の物事をその問題行動の原因だと考えます。
その考え方も私はちゃんと採用していますが、それプラス、お子さんが育ってきた過去にも注目するようにしています。
事態が深刻な場合、なおさら過去を見るようにしています。
ですから、あなたも「今」や「最近」だけに問題行動の原因を求めるのではなく、過去のことにも注目してみてください。
特に、同じことで悩んでいるママさんは、過去のことについて見直しをしてみてください。
もしかしたら、過去を見ることが一人では難しい場合があると思います。そういう場合は、ママ友ではなく、是非専門家に頼ってくださいね。
過去は変えられないから「今」から変わる!
お子さんの問題行動の原因が過去にあったとしたのなら、私たちは「打つ手なし」なのか、というとそうではありません。
私は、これまでの子育てを悔いているママさんたちに「気づいた時が始め時」とお伝えしています。
もし、あなたがまだ10分間おうち療育を取り入れていないのでしたら、是非取り入れてみてください。
10分間おうち療育で、発達障害のお子さんの子育てに希望を見出せた先輩ママさんたちはたくさんいらっしゃいます。
どうして先輩ママさんたちは、暗くて孤独な子育てから、一歩ずつ明るい未来へ歩み続けていられるのでしょう。
それは、ごくごく単純な理由でして、今を生きながら、先輩ママさんたちは過去にある原因にアプローチすることができているからなのです♪
ですから、あなたもお子さんの問題行動を過去に根付いた原因から根本解決を目指したいと思うのであれば、是非、10分間おうち療育を取り入れてみてくださいね。
10分間おうち療育のやり方は、先ほどご紹介した「7日間無料メール講座」でたっぷりお話ししております。
10分間おうち療育®️7日間無料メール講座
是非無料で学んであなたの子育てに潤いと楽しさをプラスなさってくださいね。
今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。