2022年11月20日(日)に毎月第3日曜日に実施しているオンライングループレッスンMOGLを開催しました。
発達障害のお子さんのためのオンライングループレッスンは、まもなく3年目を迎えますが、まさかこんなに長く続けられているとは、自分でも驚きです!!
毎回ご参加してくださっているお子さんたち、保護者の皆様、本当にどうもありがとうございます。
また、スポット参加のみなさんもどうもありがとうございます。
さて。
今回のテーマは「どっちを選ぶ?」ということについて考えました。
発達障害のお子さんの中には、衝動性が高いお子さんもいらっしゃいます。
それは、ある一定の年齢までは、とても大切なことなのですが、お子さんが年齢を重ねていくうちに社会との関わりが増え、ものごとを衝動性だけで選び、決定してしまうのはいささか心配がある可能性が出てきます。
この「衝動性」に任せた選び方もあるけれど、じっくり考えて選ぶ選び方も実は私たちはしているのだ、ということに気づいて欲しいと思って取り組んだ内容です。
まず、お子さんたちにイラストを見せて「どっちを選ぶ」のかを決めてもらいました。
こちらは直感で選んでもらうスタイルを取りましたので、特に理由は聞きませんでした。
次に、私たちはものごとを選ぶときに「メリット」と「デメリット」を天秤にかけて考えている、というお話をしました。
こういうことをお話ししてから、日常で私たちが選択をする場面に立ち会った際、自分だったらどうするのかを考えてもらいました。
このようなことは、学習をしたとしても、実際の場面で活かせるかどうか、というところが難しいのですが、それでもこのような選択をしても良い、ということを知らせることができるだけでも大きな学びにつながると私は思っています。
参加してくださったお子さんたちは、どうやらクイズ感覚で参加できたようで、そういうことを感想でおっしゃっていました。
自分のことについて考える機会は、学校教育では十分な時間を取ることが難しいとは思いますが、こういう機会に楽しみながら考えられることはとても大切なことだなぁと感じました。
また「選ぶ」ということの難しさを今回、お子さんたちは学ぶことができました。
そして、参加していた大人でも「選ぶって難しい時がある」ということもまた、お子さんに伝えることができたように思います。
次回は12月18日(日)です。
テーマは今回に引き続きの内容と、これまでの復習を兼ねた内容にしていきます。
どうぞ、お楽しみに(^^)