発達障害の子どもの療育って一生必要?脱療育を目指すたった一つの方法

みんママ

発達障害の子どもの療育って、どれくらい通えばいいの?

今、療育機関をご利用なさっているママさんの悲痛な叫び。

療育機関に連れていくこと自体が大変だし、明らかにママさんご自身の生活に支障をきたしてしまっている状況だと思います。

我が子の成長のために、我が子の将来のために、と思ってはじめた療育。

みんママ

正直、こんなに負担だとは思っていなかったし、その負担の割には、子どもの成長を感じることができないなぁ。。。

あなたもそう思ったこと、ありませんか?

でも、あなたは真面目だからこんなふうに思っているはず。

みんママ

療育では成長しているだろうから、私の気のせいかもしれないし、我が子の性格のせいだから仕方ないのかもしれない。

そもそも、私の育児が良くないってこともあるよね?

療育に通っても、家庭での生活が変わらなかったり、あるいは以前より大変になったりしているのは、自分のせいだと思い込んでいませんか?

 

もし、それが全くの見当違いだったらどうでしょう。

療育に一縷の望みを託しているあなたですから、もし見当違いだったらガッカリするかもしれません。

ただ、それと同時に「私の育児が悪いわけではない」ということにも気づけるはず。

でも「あなたの育児のせいではない」とあなたに直接知らせてくれる人物はいませんよね?

いないからこそ、今の違和感のある生活をずっと続けているのではないですか?

 

私は、おうち療育をお伝えしていますが、通う療育を否定しているわけではありません。

通う療育を利用しながら、おうち療育も取り入れることで、何人ものママさんが笑顔を取り戻し、育児を楽しめることができるようになった事実を目の当たりにしてきました。

 

その事実を作ることができたのは、私の夢の一つに「療育」という言葉自体をなくしたい、という思いがあるからです。

そんな壮大な夢を果たすなんて、大それているかもしれません。

でも、私は「療育」という言葉をなくしたいと思うからこそ、「おうち療育」をお伝えしているのです。

 

私のおうち療育については、以下の「7日間無料メール講座」で学ぶことができます。

必要な方は、是非学んであなたの子育てに取り入れてみてくださいね♪

10分間おうち療育®️7日間無料メール講座

 

それでは、今回のタイトルにありますように「脱療育」について考えてきましょう。

 

 

小学生になったら療育は受けられなくなる

今のような療育を受けられる期間は、非常に限られています。

特に公的な療育機関だとお子さんが小学生になるまで、つまり、年長組の間までしか受けることができません。

民間の療育機関もまた然りで、これまで通りの療育を受けることができるのはごくわずかな療育機関でしょう。

 

どうして療育がなくなってしまうのか、というとお子さんが就学すると「義務教育」が始まるためです。

義務教育の中には「特別支援教育」が含まれており、簡単に説明をすると、この「特別支援教育」が今までの療育に取って代わるからなのです。

民間の児童発達支援事業所もまた「児童発達支援事業」と「放課後等デイサービス」に大きく分かれていますが、前者は未就学のお子さん向けで、後者は就学しているお子さんが利用できる機関です。

行政上で区切りのようなものがあるからこそ、これまでの療育を受けることが非常に難しいといえるのです。

 

 

 

脱療育を成し遂げた先輩ママさんたち

お子さんが未就学のうちに、脱療育を叶えたママさんたちが活用しているのが「10分間おうち療育®️」です。

家庭生活が大変だと思っているママさんにこそお伝えしたいのが「10分間おうち療育®️」です。

 

先輩ママさんたちの中には、これまで複数の療育機関に通ったり、通信教育のような療育を利用なさったちしていたママさんもいらっしゃいました。

でも、どれをやってもご自身の子育ては改善しませんでしたし、お子さんもまた子育てで変わることがなく、先輩ママさんもお子さんも不安な気持ちでいっぱいだったようです。

しかし、10分間おうち療育®️に出会うことで、ご自身の子育ての中で何をすれば良いのかが明らかになり、お子さんもまた家庭内で「できる」ことを増やせるようになったそうです。

そして、いつの間にか「療育に通わなくても大丈夫!」とママさん自身が安心でき、そして脱療育を成し遂げたそうです。

 

 

10分間おうち療育で、脱療育をなさったママさんは大勢いらっしゃいます。

もし、あなたも今の療育を辞めたい、あるいは家庭でできることを知りたいとお考えなのであれば、10分間おうち療育®️があなたの力になれるでしょう。

 

 

 

10分間おうち療育®️とは?

「10分間おうち療育®️」とは、一日のうち、10分間だけあなたの子育てに効果的な療育法をプラスしてみませんか?という家庭での療育です。

あなたの今の子育てを大きく変えることはなく、しかし、あなたとあなたのお子さんが必ず取り組めるおうち療育をオーダーメイドしております。

 

まずは、無料メール講座でたっぷりと学んでみてください♪

メール講座にご登録すると、無料で相談できるチャンスもございますので、是非ご活用くださいね。

10分間おうち療育®️7日間無料メール講座

 

今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。