2023.01.15.発達障害のお子さんのためのオンライングループレッスンを開催しました

2023年最初の発達障害のお子さんのためのオンライングループレッスンMOGL(モーグル)を1月15日に開催いたしました。

発達障害のお子さんのためのオンライングループレッスン

今回のテーマは、前回の内容に引き続いてのテーマで、お子さんたちが自分の将来の夢に向かってどのようなことをする必要があるのかを具体化する練習をしました。

 

そうはいっても、今回は具体化する練習のみ。

本格的に取り組んでいくかどうかは、これからのお子さん次第ですので、個別のレッスンが有効になってまいります。

 

今回も親子レッスンでしたので、大人の方も楽しんでいただきました(^^)

私もですが、将来の夢って子どもも大人も思い描けるものなんですよね。

だからこそ、この「夢」つまり、自分自身の目標は、私たちが心豊かに生きる上でとても大切な目標なのだと思っています。

 

参加したみなさんの夢は・・・

・宝くじで1等を当てて、マンションを買う
・YouTuberになる
・大きな買い物をするために少しずつ貯金をする
・ベリー農園を開く
・JAXAに入って宇宙の研究・開発をする
・親子で楽しめる古典文学解説書を作る

なかなか具体的ですよね。

 

こんなに具体的な夢を思い描いているのであれば、お子さんたちにしているサポートのクオリティを上げていこうと思いました。

 

参加してみたお子さんたちの感想は・・・

・自分の将来を考えるって難しかった
・未来のことを考えるってワクワクして楽しかった

などなど、それぞれのお子さんがいろいろと考えることができた1時間でした。

 

 

MOGLについては、不定期で配信しているメルマガでお知らせしています。

以下よりご登録して、まずは「7日間無料メール講座」で私がみなさんにお伝えしている「10分間おうち療育」について知ってくださいね。

10分間おうち療育®️7日間無料メール講座

 

今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。