2022.12.18.発達障害のお子さんのためのオンライングループレッスンを開催しました

10分間おうち療育

2022年12月18日(日)に毎月第3日曜日に開催しているオンライングループレッスン(MOGL)を実施しました。

今回のテーマは「フューチャーマップ」です。

参加したお子さんたちにとっては自分の未来をこれまで以上に具体的に考える機会になったと思います。

 

今回のフューチャーマップは、私が高校生の頃に社会福祉協議会主催の講習会に参加したことがきっかけで学ぶ機会をいただきました。

その時、私はフューチャーマップをうまく書けませんでした。

高校生だというのに、自分の将来についてのイメージがほんの少ししかなかったのですから。

 

そんな私は、いつの間にかフューチャーマップのことなどをすっかり忘れて、大人になりました。

そして最近、ふと思い出したのです。フューチャーマップのことを。

だから、今月のレッスンは「フューチャーマップ」にしたのです😊

何せ、私も楽しみたかったんですよね♪

 


 

 

レッスンをする際に気をつけたいことは、レッスン内容がお子さんにとって分かりやすいかどうかです。

ですから、いきなり「フューチャーマップを書いて!」と声をかけることは違うと思ったのです。

ですから、まずは「過去マップ」を書く活動を取り入れました。

お子さんたちが自分のこれまでについてを考えて、それを書き出していくのです。

過去マップを書くことで、活動の見通しがついたお子さんたち。

フューチャーマップも滞りなく、どんどん書き込んでいけたようです😊

 

参加したお子さんの感想

・難しかった
・未来を考えるとちょっとワクワクした
・近い未来は考えられるけれど、30歳、40歳・・・と未来が遠くなることで書くことが難しくなった
・過去マップを書いてみたら、今はとっても恵まれた環境で過ごしていることに気づいた

毎回のレッスンが身についているお子さんたち。

ワークシートをみてみると、私たち大人が気づくこともありました♪

 

また次回が楽しみです♪

 

オンライングループレッスンの情報は、メルマガでも配信しております。

まずは、7日間無料メール講座と一緒にご覧くださいね。

10分間おうち療育®️7日間無料メール講座

今日も最後までお読みいただきまして、どうもありがとうございました。